ペヤングinストロングゼロ

爬虫類と過ごしながら日々感じたこと、過去に思っていた事などを綴るブログ

月一昆虫(幼虫)観察日記 その①

 

ども

 

月一で今飼育してる幼虫たちの様子を

 

備忘録としてブログにまとめようかなぁーと

 

なぜ月一なのかというと 菌糸ビンの交換頻度が だいたい月一だからです

 

人それぞれですけど 僕は大きくしたいので月一で交換しようかなぁーと

 

といってもクワガタ達に関してはまだまだ小さいので交換は月二になるかも

 

 

f:id:lumpish3x328:20170107204625j:image

 

僕が借りてる部屋はロフトベッドです

 

なのでベッドの下が丸々物置なんですが

 

温度が17〜19℃と結構いい感じなので

 

その物置に幼虫達を保管してます

 

ちょっと低いかなぁとも思ったんですが

 

ヘビの温室は極端に温度が高くてたぶん菌糸の成長に巻き込まれて死んじゃうな〜…

 

f:id:lumpish3x328:20170107204833j:image

 

こちらはギラファノコギリクワガタ

 

なんですが まったく菌糸を食べてる痕跡がない

 

中食いかなぁとも思ったんですが

 

いかんせんサイズが小さいので 菌糸にまかれて死んじゃったのか!?と不安になりました

 

f:id:lumpish3x328:20170107205022j:image

 

半分ぐらいまで掘り出してやっと姿が!!

 

うわちっせーな!

 

でも動いてる!!

 

よかった〜 たぶんこの子が大丈夫なら他の子も大丈夫でしょう

 

 

 

〜そして約半年の時が経ち〜

 

f:id:lumpish3x328:20170809043504j:image

 

成虫になりました✨

 

f:id:lumpish3x328:20170809043543j:image

 

メスが2匹

 

残りの1匹はオス確定!

 

楽しみだ

 

あ、どうも まいかるです

 

上の記事は半年前に書いてたヤツ

 

めんどくさくて下書き保存してたけど気がついたらこんなに月日が経ってた

 

月一昆虫観察日記その1(完結)

 

〜月一ってなんだよ〜